スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になる「ネーミング」の由来、調べつくします(更新中)

 26, 2014 15:24

気になるあの「名前の由来」
それは意外とあっさりした意味があったりした。

そんな皆が知りたがるネーミングの由来を知りたいなー。

フェイスブックイメージ


Facebook(フェイスブック)の由来

世界のウイッキーぺでぃあちゃんによると・・
アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している、らしい。

もともと、ハーバード大学のみで利用されてた「ザ・フェイスブック」が広まり、フェイスブックになったようだ。
それ以前に、「フェイスマッシュ」というゲームも作られている。


コカ・コーラの由来

コカ・コーラの名称の由来は、コカの葉(成分としてコカインを含む)とコーラの実(常緑樹)を原材料に使っていたことによるものらしい。
法律で禁止されるまでは、微量ではあるがコカイン成分は実際に入っていた。

ジョン・ペンバートン博士ってゆー人と、フランク・ロビンソンが命名。


ONEPIECEの由来

ワンピースの名前の由来は作者である尾田栄一郎にしか分からないそうです。
すいません。

愛煙家VS非喫煙者~ワンピースに分煙なんて言葉は存在しない!

コンビ二の由来

コンビニエンスから来てるこの言葉は「便利、好都合」を意味し、語源であるラテン語では「一緒に、来る」なんだって。
こんだけ日本各地にウジャウジャありゃ、それゃ便利ですよね。 笑


リーガルハイの由来

「リーガル」は法律に関するという形容詞なので、ハイテンションと合わせてリーガルハイになったと考えられる。
あくまで憶測です。 焦

芸能人由来

ざわちんの由来

板野友美のそっくりタレントで有名な「ざわちん」
板野と誤認して“ざわざわ”する事と本名の小澤の「ざわ」に、板野の愛称「ともちん」を合わせたもの。


EXILEの由来

意味は「追放者」「亡命者」となりますが、意味がどうということもなく「変えることに意義がある」といった感じで
なんとなく決まったそうな・・。


ウィキペディアの由来

ペディアちゃんによると。
ウェブブラウザ上でウェブページを編集することができる「ウィキ(Wiki)」というシステムを使用した「百科事典」(英: Encyclopedia)であることに由来する造語! 流石、世界のウィッキー。


スマートフォンの由来

パソコン機能を持つ携帯電話・PHSの総称。
「スマート(Smart)」は「賢い、利口」を意味し、端末が持つ多様な機能と照らし合わせてスマートフォンと呼ばれるようになった。


ふなっしーの由来

千葉県船橋市の梨の妖精という設定からきてふなっしー。「ふなばし」と「なし」を合わせた。
これだけ売れてるのに非公認キャラのまま。 笑

芸能人由来3e


カトパンの由来

あまりの激務で体調を崩してしまったカトパン。 元気になって欲しい。
フジテレビのアナウンサーに「パン」をつける局内の風習?で加藤綾子アナだから、「カトパン」


所ジョージの由来

出身地の所沢市と柳ジョージをモチーフとしたもので、「所沢の柳ジョージ(歌手)」ということで「所ジョージ」になったのだそうだ。


マツコ・デラックスの由来

本名は松井貴博。意外と男らしい名前だ。
本名のマツコとインパクト感のあるデラックスを合わせて、「マツコ・デラックス」


iPodの由来

Appleの internet関連の商品として「i」をとり、何故かどっかの宇宙船の名称「EVA Pod」と組み合わせてアイパッド。


auの由来

全ての価値が集い合う世界の実現を「『会う』に始まり、『合う』に行き着く」という意味合いから「au」の2文字でシンプルに表現したらしい。 カッコイイ。


グーグルの由来

1997年、ドメイン名として登録したときに、googol.com と登録したはずだったのに、google.comと綴りを間違えてしまったのだそう。これがそのまま社名に。  ちなみに、最初につけようとしていた「googol」とは、
10の100乗のことで、膨大な情報の組織化がGoogleの使命だ、という由来があるそうです。

情報を司る検索の神を「ググる!」~グーグル物語


Yahoo!の由来

創立者のファイロとヤンは、自分たちは「ならずもの」。
だから、ガリヴァー旅行記に登場する「ならずもの」の野獣の名前「yahoo」という言葉を選んだって。 ん?


マクドナルドの由来

1935年にカリフォルニアでマクドナルド兄弟が「ハンバーガーショップ」をつくったのがはじめなんだって。
(Mac)には、「~の息子」という意味があり、よってマクドナルドは「ドナルドの息子(子孫)」という意味になるようだ。
あ~、マックたべてぇ。

由来食べ物


王将の由来

実は前の店の屋号が「王将」だった。
創業者の加藤氏は将棋好きのため、そのまま「王将」の名をもらったという。坂田三吉「王将」ですか。


スターバックスの由来

「白鯨」(モビーディック)に出てくるコーヒー好きの一等航海士「スターバック」(Starbuck)の名前から採用されたもの。


ペットボトルの由来

ポリエステルの一種である「ポリエチレンテレフタラート」のことで、略して「PET」と言う。
ポリエチレンテレフタラート製の容器なので「PET bottle(ペットボトル)」と呼ばれるようになったらしい。
ペットに様に連れて歩けるから、とゆー説もある?


アベノミクスの由来

安倍+「エコノミクス」の造語。語源はレーガン大統領の行った財政政策、「レーガノミクス」からきている。


SMAPの由来

Sports Music Assemble People
「スポーツと音楽のために集められたひとたち」という意味で略してSMAP。
尾崎豊好きのジャニーさんが、「17歳の地図(Seventeen's MAP)」より、SMAPと命名した説もある(?)

芸能人由来44rj

い き も の が か りの由来

「い き も の が か り」のメンバーには共通点があった。それは、小学生の頃に金魚に餌をあげる「生き物係」。
そこからきてるというから面白い^^


サカナクションの由来

「魚(サカナ)」と「アクション」を合体させた造語らしい。 最近、はやってんなー造語。
ヴォーカルの山口一郎さんが釣り好きであることと、インパクトのあるバンド名にとのことで「サカナクション」に。


ももクロの由来

ももクロのリーダー、百田夏菜子の母がももクロの名前の発案者。
夏菜子の母は当時、スターダスト3-B jrのエース的存在だった川上桃子がセンターで歌っているグループをイメージして、
桃子の強いイメージと百田から「もも」の付く名前を発案した。




・・・・・・・・・・・・・・ん~ちょっと、他には思い浮かびません。>_<


みんなが気になるキーワードを調べたいな。 この記事は書きかけです。

どなたか情報下さい(ペコリ)。


こちらの↓詳しいサイトを参考にしました。 

由来メモ-言葉の語源と由来を徒然と


ブログランキング・にほんブログ村へ


COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。